第3回 投資の注意点 ~建玉編1~

こんにちわ!しもんです。

「なんで株やトレードで勝率が50%なのに勝てないのか、」について 私の観点から述べていきます。これを読んでお金のかけ方の参考にしてもらえば幸いです。

株やFX、先物取引は極端に言えば、上がるか下がるかの2択です。当たる確率、下がる確率が50%です。なので、損する人、得する人が50%ずついるはずです。しかし、そのようにならいようです。

例えば、あなたが100万円の資金で投資、トレードを行うとします。 勝てば、10%。負ければ、10%損をする投資法で挑みます。

勝率が50%なので結果が一勝一敗だとします。 このような場合資金を計算します。

まず、最初に勝つと100万円×(100+10)%で110万円になります。 その次に負けると110万円×(100-10)%で99万円になります。

100万円が99万円になってしまいました。

同様に1敗してから1勝しても99万円になります。

100万円×(100-10)%=90万円 90万円×(100+10)%=99万円

このようにしていくと、徐々に資金が減っていってしまうでしょう。 ただ、徐々に減っている人がいれば徐々に増えている人がいるのもまた事実です。

このことを知っていたら、何も考えずに投資、トレードをする人が減っていくと思います。

投資、トレードの参考になれば、光栄です。